TCG日記

ポケカ、エボルヴ、遊戯王についての日記

日記を付けることにした

最近記憶力が著しく下がって来た為メモ代わりに日記を付けることにした。

 

TCGが趣味である為、主に遊戯王ポケカ、エボルヴなどの更新が多いと思う。

 

ひろゆきが言っていた3カ国語以上の言語を話せる人間はボケづらいという言葉を信じて3つのTCGに勤しんでいる。現在効果はあまり感じられない。

 

メモなので雑に書いていこうと思う。

 

エボルヴの大会の横浜GPでビショップが勝っていた為ビショップの構築を調べた。

 

https://twitter.com/kazamona/status/1554452389268111360?s=21&t=5e7nVW441IDuPdn0a5loJw

 

どうやら先攻で浮きがちなハゲを抜いて、先後両方で強いユニコやスペルカードを入れてゲームを長引かせてイージスを出すプランのようだ。実際イージスは出てきたら詰みの場面も多く、相手にニタニタしながら出されるイージスはとても腹立たしいものがある。

f:id:ktbmsch:20220804234912j:imagef:id:ktbmsch:20220804234909j:image

 

現状考えている対策としては陽光を纏ったイージスが出てくる前の1〜8ターンの間にライフを取り切ることを目標としてみる。

 

熾天使で置かれたイージスを処理する為にウルズを採用するか悩んだが10回復が辛そうである為に熾天使が起動される前に決めた方がよさそう。

 

スペルで除去されないフォルテがかなり偉い。

 

 

 

破邪やエクスキューションがフルで入っている為ジェネドラは処理されてしまいそうだと考えたがその前のやりとりや、イージスのハンドコストでなくなりベルエンジェルで耐えたりするとうっかりジェネドラが通ってしまうこともある為に雑にジェネドラは切らない方が良いと思った。

 

現状ランプドラゴンの闘気やアイラでPPブーストして最終地点であるバハムートがビショにあまり刺さらない為にランプよりもディスカのが良いと思った。(巫女のバーンが相手のライフを詰めるスピードを早める為)

ランプにするならネプチューン入れそう。

 

明日をアグロナイトメアの考察でもするか